ばやしブログ

自己満アウトプットブログ

【オンラインワインセミナー】/シロメイワイナリーレビュー

VELTRAのオンラインセミナーに参加してきました。

今回ご紹介致しますのが、オーストラリアのシロメイワイナリーです!

 

f:id:kou0629kk:20210127222934j:plain

セミナーについて

申し込んだきっかけ

私は、ホテルのレストランで働いていてワインの勉強しています

でも何から勉強していいかわからない!

ワインスクールに通うのも高額だし、でも誰かに教えてもらいたい

そんな時自宅で受講出来るオンラインセミナーでテイスティングありのところを発見しました。

このオンラインセミナーは、実物のワインがそのまま届くので良いと思いました。

 

セミナーの流れ

①ガイドの佐藤さんについての簡単な自己紹介 所要時間約10分

②生産者について 所要時間約10分

③グラニットベルトについて 所要時間約10分

休憩 10分

テイスティング 所要時間約10分

⑤終了

休憩含めて50分ほどで終わりました。

 

セミナーの概要

VELTRAからの予約

主に月に一回土曜日に開催

時間帯は、日本時間 20:00に開催 およそ40分ほど

テイスティング付きプラン ¥823(先払い)+ワイン代 ¥3300(後払い)

テイスティング無しプラン ¥1645

 @今回私は、テイスティングプランにしました。

すごく良かったのです!ワイン代も本来なら4000円超えるところを、割安になるみたいですのでおすすめです!

テイスティングプランが断然おすすめです!

どんな人がおすすめ?

初心者だけどワインをもう少し深く学びたい

ワインを扱う業界で働いていて、ワインを勉強している方

受けてみて良かった点

実際にテイスティングをして、教えてもらえるから実践的な知識が身に付く

ワインスクールに通うのも高額だし、でも誰かに教えてもらいたい

はい!私もそうでした。

 私もソムリエ教本やWebサイト、本などで勉強していたのですが

実際に飲まないと本当の知識は身につかないと感じました。

ワインを知らなければ、どういう料理に合うかとかどんな香りだとか特徴だとか

よくわからないまま美味しいか美味しくなかったで判断してしまうと思います。

それだと誰かにおすすめする時だとか言葉が出てきませんよね?

なので勉強には最適です

講師の説明が上手かった

聞いていて面白くない講師は、資料を読むだけみたいな感じで

学校の授業みたいで少し面白みにかけますが

このセミナーのガイドの佐藤さんの話が上手く、引き込まれます。

聞いていて面白くワクワクしました。

テイスティングしたワインがとても美味しかった

今回飲んだワインはこちらです

”Signature Collection Sparkling Red 750ml”

最高級のスパークリングの赤

美味しい!まずこう思いました。

洗練されていて、果実味が濃縮されている印象

きめ細やかな泡、美しいルビー色

ワイナリーの説明を聞いた後だから、作られた想いや畑の景観などイメージできて

少し感慨深い気持ちになりました。

本当においしかったです。再度購入したいですね!

item.rakuten.co.jp

 

シロメイワイナリーについて

ワイナリー概要

オーストラリアのクイーンズランド州にあるワイナリーです。

クイーンズランド州は、オーストラリアで2%しかワインが生産されていない地域です。

SIRROMET(シロメィ)社は2000年Australiaに設立されました。

Queensland州最大級規模の”FIVE STAR WINERY ”として知られ、900以上の国内外の名誉ある賞を受賞し続けています。

WineryはBrisbaneとGold Coastの中間に位置しています。

 

畑について

Granite Beltと呼ばれるQueensland州内の内陸部にあり、標高820mの場所は、Australia国内で最も標高の高いブドウ畑と言われ、冬場の気温はマイナス3℃にもなります。この土地は花崗岩と呼ばれる火成岩の一種が含まれておりWineの昧わいに重要な役割を果たす土質成分が、果実に好影響をもたらすと考えられています。ワイン用葡萄育成に適した気候条件。更に、花崗岩が入り混じる大変稀な土壌があるからこちらの畑では、高品質のワインが多く生産されています。これまでこのグラニットベルトで高品質なワインを作られた前例が無く、このシロメイワイナリーがパイオニアなのです。ちなみにこのグラニットベルトは、50ほどワイナリーがあるそうです。

 

生産者について

シロメイワイナリーの優秀な醸造家をご紹介致します。最高醸造責任者のマイクヘイズ。この方は、環境の変化に順応したブドウの良さを最大限に生かしたワイン造りで2年連続wine makers of the yearに選ばれています。設立当初は、周りからかなり反対されたそうですが自分の可能性を信じ、設立に至ったそうです。

f:id:kou0629kk:20210127222842j:plain

ワインの詳細

”Signature Collection Sparkling Red 750ml”

最高級のスパークリングの赤

内二次発酵製法できめ細かい泡と口当たりがとてもまろやかタンニンのバランスの良さと最後の口当たりが程よく甘いのが特徴的女性にも好まれるような味わい。ブラックベリーフルーツにオークからのバニラがほんのりと効いた複雑性を含んだ香りと紫を含んだ濃いダークチェリーの赤色。

酸味とタンニンに富んだプティ・ヴィルド100%

プティ・ヴィルドという品種は、主にフランスのボルドーブレンド用に使われている品種

単一で使われることは、滅多に無いそうです。

item.rakuten.co.jp

まとめ

今回のセミナー参加して良かったです。

純粋に楽しかったです。

コンパクトにされていて、聞きやすかった。

このグラニットベルトのワイナリーで唯一日本にワインを卸しているワイナリーは、シロメイワイナリーのみらしいです!主にホテルや高級レストランや旅館などで、卸すのにも条件があります。なんとこのシロメイワイナリーで1年間働くことが条件らしいです。

実際に目で見て、生産のことを知ってもらいたいという想いからだそうです。

その説明を聞いて、早くテイスティングがしたい!という気持ちになり

胸が高まりました。なんかすごく希少性を感じられました。

セミナー後知ったのですが普通に楽天で買えるんですね(笑)

皆様良いワインライフを!

f:id:kou0629kk:20210127222348j:plain