ばやしブログ

自己満アウトプットブログ

【読書】 勝ち続ける意思力/梅原大吾

勝ち続ける意思力/梅原大吾

f:id:kou0629kk:20210130215503j:plain

 
こんな人におすすめ

何をやっても中途半端

そんな自分が嫌でこの本を手に取りました

  • 努力してるつもりだけど結果がでない
  • 色々手を出して全部中途半端
  • 結果自信がない

こんな経験ありませんか?

世界一になるような人ってどんなやり方やモチベーションを持っているのか

またその信念や生き様を知って少しでも自分の成長につなげたい方におすすめ致します

 筆者について

弱冠17歳で世界大会を制し、世界最大級の格闘ゲームトーナメント「Evolution Championship Series(EVO)」で通算4度のカテゴリー優勝を果たすなど「格闘ゲーム界のカリスマ」として長く業界に君臨

e-sportsのパイオニア

要約

この方は、こうと決めたらやり遂げられる人物なのだろう

決めてから目標達成までの行動が一貫している 

数々の結果を出し、挫折を味わうこともあった

一度は、ゲームから離れたこともあった

遠回りをして気付きを得た筆者

自分を成長させてくれたゲームに対しての感謝

勝つことになんてこだわらない。自分が勝負の中で成長できれば良い

敵は、目前の敵ではない。筆者は、常に遠くを見据えている

自分自身と向き合い方に改めて気付かされる本

気付き

①失敗を恐れない

私は、失敗だらけの人生です。

努力してるつもりでも何をやっても失敗ばかりです。

資格試験を受ければ落ち、部活動もずっと補欠でした

今でも年下の上司がいて惨めな思いをしています。

そんなこんなで人生が嫌になってました

ですがこの本を読んで、失敗してもいい

他人よりは、大分遠回りしてるけど

努力し続ける限り、少しでも成長していたのだと気づかせてくれました。

努力が甘い自分に戒めの意味でも

②目的意識を持つ

私自身、ワインや筋トレが好きで

それは、勉強やトレーニングを習慣的に続けていうのですが

最終的にどうなりたいというのはないのです。

梅原さんは、ゲームで世界一になりたいと思いずっと努力を続けていました。

もうちょっと自分のことを見つめ直さないとなと思いましたね

したいことのリストアップから始めよう

まとめ

プロゲーマーのウメハラさんのお話

若くして日本一、世界一を経験した方

世界一になるまでの苦悩、歩んできた道が示されている

並大抵の努力ではない

考えるということと型にはまらないこと

世界一の連覇をしたウメハラさんの”努力”だと思う

響いた言葉は、『努力は量ではなく質』と

『勝つことが目的ではない。自分が成長するのが目的』

練習のやりかたを考え、必要な負荷をかけ

継続することがとても重要!

毎日少しずつ限界を越えることが

理想な自分を作り上げる一歩だと思った。

人より上にいこう、人によく思われたい

こんな考えは捨てて、毎日の自分の成長に

意識を向け毎日精一杯生きて行こうと思った。

自分が考えている努力は、まだまだ甘いなぁとすごく感じた。

f:id:kou0629kk:20210126213313j:plain

 

www.amazon.co.jp